ペンラ事件について思うこと

ペンラ事件って何?

と思われた方は多いでしょう、まぁ、ネットを中心にしてるオタクさんなら知らない人はいなくて、あそこまで酷くて残酷すぎるものはないに等しいと思うでしょう。

 

知らない方ようにまとめると、SnowManライブツアーSnowManiaの白いペンライトがどうだこうだという話です。 こんなくだらない事で荒れてしまう(荒れ方が酷すぎる)のが最近のオタクなのか🤔と思ったところです私は…。もう。おばさん着いてけない。わら

 

私の知っている限りの時系列で話を進めますので、詳しくはTwitter等をご確認ください💦

※レポ等を参考にしています、当方ライブには参戦しておりません、だからこその目線で見ていますのでご了承ください。

 

最初、ライブツアーが決定し、当落が明らかになった数日か、数週間後にあるメンバーがジャニーズWeb すの日常にて、ある発言をしたことから始まりました。それが、白い景色がみたい 。 という発言。 この発言は後々には出てこない話ですが、ここからは始まったと私は考えています。

そして迎えた横アリでの初日、この日は白い景色はないに等しかったというレポだった気がします。 そこでTwitterが少し荒れる。ここで色々な価値観のぶつかりがあり、少しスノ担さん同士に亀裂が入った。

 

ここで、その白い景色がみたい発言についても否定する人がいて、正直分かんなくなった。"そんな深く考えて発言してない。あの人が深く発言したのは誕生日の時だけ"みたいな感じのツイートがされていた。今は削除済みっぽいけど、うーん🤔って感じだった。

オタクが推しの本性なんて知れる訳ないし、特にジャニーズなんていう大手のブランドなんだから特によ。まあ。オタクは推しの手のひらの上で転がされてるのよなって、どんなに距離感が近くてもそれは確実だと思う。だって、悲しいニュースがあったら悲しくなって嬉しいニュースがあったら嬉しくなって…。推しが関係するだけでこんなにも情緒不安定になるんだもん。捉え方を変えればその位推しが生活の1部になっていて愛しているからそうなるって事。

 

話を戻しまして…。

 

あるTwitterの投稿には、"メンカラのペンライトにファンサしてるのに?"っていう投稿。でも、そうでしょうな。って。 デビューライブが無観客の配信、他にもやる予定だったものが某ウイルスの件で中止になっているからこそ、初めての有観客だからテンションが上がったんだろうなって思う。SnowManは比較的他のグループに比べてJr歴が長いメンバーが多いから、その感謝を伝えるには"自分のファン"ってわかった子に向けてファンサをするってことだと思う。だから、難しいんだよね…😿  

1部の投稿には、メンバー同士でその辺確認しといて欲しいという内容の投稿もちらほらと、、

 

メンバーの1部はエゴサしてるっていう発言を前々からしてたから、多分、Twitter等見たんだろうね。名古屋公演初日かな? メンバーの1人が、"ペンライトは白にしてほしい"って言う発言をする。そして、違うメンバーが、"横アリの時はドタバタしてて言えなかった"という。そして、"俺がエゴサした時に傷つくコメントがないといいな"って言う発言も。

あ、この辺でメンバー同士でちゃんと話あったのかな…?って。

 

ほんとにこの事は申し訳ないよね、。SnowManにとって"白"っていう色がどれだけ特別なものかは、6人時代のファンの方は痛いくらいに分かってるし、9人の今もそれは変わらないこと。だから本人に言わせてしまったのがほんとに自分たちが嫌になるよ…。

メンバーに白がメンカラの人がいるけど、その人は、SnowManの白と俺の白は違う。という感じの捉え方だった。 だからこそ、その景色をサプライズ的な感じで推し達には見せたかったよね。もう叶わない事だけど…。で、今1番荒れてるのはここら辺ってこと。 ここが価値観の違いってことだと思う。 それをサプライズ的な感じでやりたい!って思うオタクがいる一方で、だったら最初にアナウンスですればいいというオタク。ここが価値観の違いから荒れてしまってる感じだなって見てて思う。

けど、確実に言えるのは、

オタクだけが悪い訳じゃない。

ってこと。

レポを見たりしてると、所々であれ?って思う所があって、"メンカラの子"を干したとか、"前のペンライト持ってたら嫌な顔で見られた"とか…。

だからネットで見かける、スノがこだわってるのは"今回のペンライトだけ"って言うのが納得してしまう。自分は参戦してないからレポ見て、幸せに気持ちになってる。だからこういう批判的なものが沢山あるとモヤモヤした気持ちになってしまう。

例.

f:id:kojijyun07:20211025110359j:plain

f:id:kojijyun07:20211025110423j:plain

ほんとに難しいなって、私は客観的に見れる人間ではないから少しの事で、モヤモヤしてしまうから辛くなる。

口下手なのかは分からないけど、レポを見てるような言い方だと"強制"、"全曲白ペンラ"って事になって伝わってしまっているのかもしれない。だから、本人たちもエゴサをしているんだったら、全曲なのか全曲じゃないのか、強制ではないけど、俺たちの願いを叶えて欲しい等の言い方で、伝えてみるのもいいかもね。"ペンライトにこだわらない"って事も。 でも、本人たちはこのペンライトを作るに当たって、たくさんの意見を出し合ってきただろうから、それを認めてあげられる人が増えたらいいよね。 ただ、本人たちも違うペンライトを認める等の事をしてあげて欲しい。 =、オタクと推しは共存して生きていかないといけないって事だと思う。

けど、絶対に言えるのはどんなに嫌だからといって、誹謗中傷をしていい訳では無い。

ってこと。 ネットが普及してきた現代だかこそ、たった一言で人を殺せる時代だからこそ、考える事は必要だと思う。

 

推しは自分達に笑顔や幸せをくれる存在、だかこそ、こういう時だけでもいいから推しの願いを叶えてあげて欲しい。ライブに参戦できない私だからこそ言える発言だから、よろしくお願いします。

 

みんなが元気で、幸せになれる時が来ますように🙏💭💗